オーストラリア、バイロンベイではプラスチックの使用を非常に嫌がる人いです。
理由は主に環境・健康への配慮。
日本に住んでるとほとんど気にしていなかったんですが、、、
プラスチックは自然界ではそれを分解できる微生物がいない場合、
100年~1000年残るといわれています。
プラスチックは低温で燃やされた場合、ダイオキシンを発生します。
それならば、家庭で使われているプラスチック容器が熱せられた場合、
完全に人体に無害と言い切れるでしょうか?
参考ページ:https://www.organaturics.com/is-plastic-safe
特に、海洋ごみのうち8割以上はプラスチックゴミが占めています。
それらのプラスチックは、
私たちの健康を脅かす可能性があります
''微小なマイクロプラスチックは,海のいたるところで見つかっており,生態系に与える影響が心配されています.
たとえば,マイクロプラスチックは,DDTやPCBsなどの危険な化学物質をよく吸着します.そして,イワシや貝,動物プランクトンなどの小さな海洋動物に食べられ,海洋の食物連鎖に入りこみ,やがて私たちの食卓に帰ってくると考えられています''
参考ページ:https://marineplastic.net/driver/definition
私たちの未来の子供や地球のためにできることは、
可能な限り長期間再利用可能だったり、自然に返すことのできる道具を使うことだと思いました。
0コメント